NPO法人愛のまちエコ倶楽部 | 鈴鹿の山々を望み、豊かな田園風景が広がるまち『あいとう』。あなたも「愛のまちエコ倶楽部」で、“豊かな暮らし方” を探してみませんか?

77回里守隊活動報告

2012.03.19


いやぁ~昨日の里守隊はきつかったー。
今回初めて参加の1名、1家族を交えて、いつものように・・・いや、めったに寝坊しない私(エイジ)は前々回に続いて、少し遅刻。20分遅れで朝礼開始。
今回はコナラの伐採を中心に作業を行います。

ほとんどのメンバーは、毎月一回のこの作業でしか合わないので、まずはそれぞれの近況ご挨拶。

そしていざ、作業開始。まずは枝の処理から。飲むさん(あれ?カタカナで表記したいけどこれしか出てこないや(^。^)とタカハシさんコンビ。
伐採
そして、背の高いコナラをまずは伐採。 サル使いは 鍛鉄マサキさん。
コナラ伐採
いざ、伐倒。マサキさん、ついに、myチェンソーを購入していただきました。 これからは、どんどん伐採していただきます。

みなさんの勇姿を離れて応援。

今回、初参加のツジノファミリーのレオン君はすっかりタロと仲良しに。

そして、料理長のユイちゃんとも仲良しに。 ユイちゃんも、今回初参加です。初参加にして、もう、料理長です。
椎茸栽培
メニューは自家製椎茸リゾットです。 椎茸、今回も、豊作です。
椎茸栽培
レオン君もびっくりです。 今年はどこでも豊作なんでしょうか? IVUSAのみなさんが植菌してくれた2年物のホダ木から採れてます。
コナラ伐採
さて、こちらは伐採班。 チェンソーの刃が挟まったと、大騒ぎ。みんなで寄ってたかって木を動かしますが何とも。
コナラ伐採
あーだこーだ・・・ワンワンと。
コナラ伐採 運び出し
そして、今回、みんなの疲れの原因、運びだし。 とにかく、里守隊は人力なのです。
コナラ伐採 運び出し
2~300キロの原木も、みんなで担げば重くない… わけないか~ 欲しいなー林内作業車。
コナラ伐採
とにかく、みんなで、よいしょよいしょ。 ん? まったく参加してない奴がいる?
コナラ伐採 運び出し
ここでも? いない?
コナラ伐採
あれ?サボってたわけではないですよ~。 ほら、ちゃんと、がんばってるところもありますよね・・・。 まあ、里森隊はみんなのご協力により成り立っております。 みんなで、力を合わせて、よいしょよいしょと作業が進んでいきます。
昼食
まあ、ともあれ、みんなで、仲よくお昼ご飯にいたしましょう。 ひと汗かいて、森でいただくご飯はほんと、おいしい。

採取した原木の中から細めの部分だけを椎茸のホダ木にします。
太い部分は薪の原料に。
薪割り
イッセイ君は、今回も薪割りしてくれました。 こちらは、マーガレットステーションで薪として販売します。
薪
最後に、昨年割ったコナラの薪を、ナカムラさんに購入していただきました。 今のところまだまだ少額ですが、これからはもっとたくさん作って、活動資金にしていきます。
77回集合写真
今回参加の仲間たち。
77回目となった里守隊。
今回初参加のドイさんから『いつごろからやってらっしゃいますか?』と聞かれました。 『7年前からです』と私。
やってきた自分から見ると7年前とはずいぶん森は変わってきたと思っていますが、今日、初参加の方にとっては、さほど、どこがどう変化してきているのかはわからないんだろうなぁ・・・。
今回も、1日みんなで頑張って切り出せたコナラは5本。 みんなで力を合わせて、たったの5本。 最近の林業にしてみるとほんの小1時間で終える仕事量かもしれません。
そんなスピードで、たったの7年で、何がどうなるわけでもないのでしょう。自然はもっと大きいです。
それでも、この7年で、ここに来た人は述べ1千数百人近くになるでしょうか…
その人たちが、今、何か感じてくれてはないでしょうか…
そう、思っていいのなら、この7年間は・・・ あり?かも。
この時期、年度末、新年度になって、環境が変わる人がたくさんいるでしょう。
新たな環境で、新しいことにチャレンジしていく時期です。
今は不安もあるかもしれませんが、チャレンジすることで、前に進むことで それは乗り越えられます必ず。
あきらめずに、とにかく、進みましょう、歩きましょうね。
みんなで一緒に。
里守隊も、みんなで、力を合わせて、とにかく前進していきます。

カテゴリー: