71回里守隊活動 その3
2011.09.22
今回の参加者は イシカワさん タカハシさん 次郎長さん Kさん マサキーさん りかちゃん ヤノさんファミリー ラーニング生ムック 事務局ユリちゃん シミズサン
まずとりかかったのは、窯の上に倒れこんだマツの除去。
屋根がなかったら、窯は粉々だったでしょう…
屋根のトタンには二か所も穴があいてしまいました。
除去には皆さんの力が必要です。
今回の倒木は枯れていないマツなので、何かの用途に使うべく3mほどに伐って保管することに・・・
今回の台風では倒れずに済んだけど、すでに立ち枯れしてしまっているマツも数本伐採した。
伐採担当はマサキーにお願いしました。
最初はとなりにある木に掛り木となってしまったけど、二本目からは思った所へ倒せるようになった。
次郎長さんは 『もうすぐしんどくなるしあかんわ~』と言いながらも 毎回参加してくださる。
里守隊のメンバーは若い方が多いので、どうしてもバタバタしがちだが、次郎長さんにはマイペースで作業してもらいたい。
もはや里守隊にとって次郎長さんは重要なチェンソーの使い手となっているので無理をしないでずっと参加してもらわないと困るのだ。
今回、新たに調理台を設置した。
徐々に使い勝手が良いように改良していこう。
それで今回のお昼はどんぶり。
具だくさんで、ご飯も大もりだった。
お米はででんの米で昨年できたもの。
6年前、始めた頃はお昼ごはんは出なかったけど、今はこうやって作っていただけて本当にありがたい。
森で食べるとおいしいし…
毎度オーブン料理に挑戦したいと思っているけどなかなか作業に時間取られるので、やり切れないでいる。いつかは皆さんに御馳走してみたいのだけれど…いらんか…
午後からは、伐採したマツを薪割りした。
能登川ファブリカ村で使ってもらえることになっている。
今回から、配達料をご協力していただけることになり、より持っていきやすくなった。
そして過去に割った広葉樹の薪もいよいよ販売することになった。
とりあえずはマーガレットステーションにて委託販売してもらえることになった。
ばらばらではだめなので、針金で束ねてもらった。
あまり時間がなかったので、とりあえず20束程作った。
そして、店頭に並べた。
薪棚は夜なべで制作。
愛東マーガレットステーション 正面左のあたりに設置。 約10kg 500円。
売上金は活動資金に充てていく。
たくさん売れるといいなぁ…。買ってほしいなー。
- カテゴリー: